この11月に開催される「インド失踪プログラム」
その舞台となるインド、ビハール州のスジャータ村より、貴重なプージャの映像が届きました。


・・・日本でお盆が始まった2018年8月13日。
この日は、インドの各地でシヴァ神のプージャが大々的に行われました。

こちらが、その映像です。

仏陀が悟りを開いた所縁の地、スジャータ村の、
「シヴァテンプル」でのシヴァ神のプージャの様子です!

 

こちらは、シヴァ神のシンボルと言われる「シヴァリンガ」に、ミルクを流し続ける浄化の儀式の様子です。
シヴァテンプルには、一日中人々がやって来て、途絶えることなくプージャを行い続けます。


【シヴァ神を讃え、祈り続ける1ヶ月間。】

インドでは、7月28日より1ヶ月間は、インドの三大神の一人、「シヴァ神」へ祈りを捧げる月となっています。

シヴァ神とは、破壊と再生の神様と言われています。

世界の終わりが近づいたときに、この世界を新たに創り直すために、いったん破壊すると言い伝えられています。
荒々しいイメージがありますが、実は世界の豊穣と発展を祈る、愛に溢れた神様です。

そんなシヴァ神は、インドでは厚く信仰されています。
このシヴァ神の月の間は、ヒンドゥー教の多くの人は、肉、魚、卵を断ち、純粋なベジタリアンとなり、女性たちは毎週月曜日に断食をするそうです。

8月13日が、その一ヶ月の間で、もっともシヴァ神のパワーが高まる日とされており、各地でプージャが行われました。

 

【仏陀の命を救った!ある女性の奇跡の伝説】

このスジャータ村には、仏陀にまつわる有名な言い伝えがあります。

この地域の豪族の娘・スジャータは、元気な赤ちゃんを身籠もれるようにとお祈りをするために、毎日欠かさず乳粥を持って、まさにこのシヴァテンプルに礼拝に来ていました。

そんなある日、シヴァテンプルの横にある菩提樹の下で、痩せ衰え、今にも死にそうな修行僧に出くわしました。

その修行僧こそが後のお釈迦様、ゴータマ・シッダルダです。

スジャータはシヴァ神に捧げる為に持参していた乳粥をその修行僧に差し出しました。

有名な仏陀の悟りストーリーの重要な場面ですが、その場面に出て来る菩提樹を抱える有名な寺院がここスジャータ村の寺院なのです。

↑スジャータが仏陀に乳粥を差し出す様子が、
シヴァテンプルの横にある菩提樹と共に、現在ではスジャータテンプルとなっています。

 

【誰よりも、何よりも大切な彼女たちの喜びとは?】

強烈な印象に残る、女性たちの礼拝する姿。
純粋な瞳。
真剣な面立ち。

スジャータ村の女性たちはみんな、まさに伝説の村娘スジャータの生まれ変わりのように、美しさの中にも芯を感じられます。

それにしても、なぜ彼女たちはこんなにもひたむきに、シヴァ神へ熱い祈りを捧げているのでしょうか?

・・・実はこの「シヴァリンガ」の柱の部分は、シヴァ神の男性器をあらわしたものです。
その台座の部分が、女性器をあらわしています。

つまり、シヴァリンガは男性と女性の融合した姿。
この宇宙の始まり。
すべての生命の始まりを表しています。

↑スジャータ村でも最強のパワースポット、シヴァテンプルのシヴァリンガの大群。

シヴァ神は、強い生命力によって、命を創り出してくれる神様です。

シヴァ神を純粋な心で信じることにより、
人間のありとあらゆる体の病、
心の不安や恐れを取り除き、
たくましい肉体と精神を与えてくれると言われています。

また、シヴァリンガへお祈りすることで、子宝にも恵まれると言われています。


母となり、子を産み育てる女性たちは、
今、ここにある命を授けてくれた神様、
そして、ご先祖様への最大の敬意を込めて祈ります。

そして、この先も、ずっと永遠に続く命の誕生と、その幸福を願います。

ただ生かされていることに感謝の気持ちを持ち続けて、
これからの人生、どんな困難にも負けずに、生きていけますように。

と、彼女たちはシヴァ神へ熱い祈りを捧げているのでしょう。


【熱い魂を感じて・・・あなたもぜひスジャータ村へお越しください!】
プージャは終了しましたが、シヴァ神のパワーがみなぎるシヴァテンプルに足を運ぶと、あなたも強いパワーを体感できます。
そこにただいるだけで、体も心も、洗い流されるかのように清浄になります。

目の前がクリアーになり、不安や迷いといった囚われから解放されて、あなたはみるみるポジティブになります。

これは、日本では決して得ることのできない、インドの神秘の力によるものです。


あなたもぜひスジャータ村に来て、この強力なエネルギーを体感しませんか?

この11月に、このシヴァテンプルのあるスジャータ村で「インド失踪プログラム」を開催します。

シヴァテンプルはもちろん、ブッダのゆかりの地をたどり、自分自身を深く追求し、まったく新しい人生を一からスタートさせるためのプログラムです。

 

あなたの運命を大きく変える、一生に一度遭遇できるか、できないか?の大チャンスです。

 

インドの地で、自分の可能性を大きく開花させたいあなたは、
ぜひこちらをご覧ください。

インド失踪プログラム