ハタ・ヨガ

強い肉体と精神を作り、意識が宇宙と繋がる

ハタ・ヨガ

 

もうひとつ、先の自分へ。心・体・魂を整えるインド伝統のヨガ

「ハタ」とは、ハ=太陽、タ=月という意味。

「陽」と「陰」、「動」と「静」相反するものを指しています。

「ハ」の部分(陽・動)は力強く身体を動かし、「タ」の部分(陰・静)はゆっくりと身体をのばす。相反するもの同士が違いを認めあいながら、調和を求めひとつになる。
ポーズと呼吸で身体を鍛えながら心と体を浄化し、バランスを整える。

それがハタヨガです。

相反する性質を結んで、調和=バランスを取ることがハタヨガの目的です。
偏りのない、バランスのとれた状態に自分の心身を持っていくと、強いパワーを発揮できるのです。

アーサナ、呼吸法、瞑想・マントラ。

伝統的な本式のハタヨガは、この三つを実践することにより、心身を強化します。

 

◆アーサナ(ヨガのポーズ)

 

ハタヨガは、正しい姿勢で行うことを大切にします。
アーサナと言われるヨガのポーズを取りながら、深く呼吸を繰り返して、筋肉やマルマ(アーユルヴェーダ式 ツボ。体のエネルギーや意識の流れの交流点とも言われる、非常に繊細な体のパワースポット。)を意識して、体を活性化させていきます。

体を動かしてみると、自分の体としっかりと向き合うことができ、動かしにくかった部分が見えてきます。

自分は今、何につまづいているのか。今、何を食べたいのか、飲みたいのか。何をしたいのか、したくないのか。

 

今、この瞬間の自分の、本当に必要としているものがわかるようになります。

 

いろいろなアーサナを通して体幹、筋力を培って体力・精神力・意識を向上していきます。

 

◆呼吸法

吸う息と吐く息。

呼吸と体の動きをつなげていくことで、心と体もつながっていきます。
私の命が、この細胞たちで出来ているんだ!って思えて、喜びが湧き上がってきます。

心と、体が繋がる感覚とは、こういうことなのだと分かります。呼吸が深くなり、リラックス効果も生まれます。

 

◆瞑想・マントラ

心と魂を浄化して、たくましい生命力を養うには、マントラ・瞑想は欠かせません。

マントラを、ただ、大きな声で、はっきりと唱えましょう。そうすると、瞑想に慣れていない方でも、意識を集中させ、没頭しやすくなります。

だんだんと、頭の中の思考も感情も、自然と静かに鎮まっていき心と体と魂が整います。
落ち着いたブレない心。
しっかりと芯のある、柔軟でしなやかな体。頭がスッキリしてクリアな思考。それが、心と体と魂のバランスがとれた状態です。

 

こんな方にオススメです

アーサナによってさまざまなアプローチ、効果を得ることができるので・・・

体を動かすことが好きな方。
スタンダードなヨガの基礎から始めたい方。
自分を高めたい、もっと豊かになりたい!


そんな向上心のある方に向いています。

 

ハタ・ヨガの効果で、あなたは生まれ変わる!

1レッスン1レッスン。そのときのあなたのベストが整います。完成されます。
そして、完成されたあなたで毎日を生きることができるようになります。

肌にはハリと艶がでて、しなやかでメリハリのある体で、声はよくとおります。
春夏秋冬。本当に着たい服を着て、したいファッションを楽しむことができます。
愛情とバイタリティを持って、常に最高のパフォーマンスを発揮し、どんどん夢や目標を叶えていくことができます。

 

「わたしは何でもできる!」
自然とそう思えるあなたには、余計な力みは一切ありません。

無限の可能性を信じていて、なにかストレスに感じることや、問題にぶち当たっても、冷静に早期解決をすることができます。

ハタヨガは全てのヨガのスタンダードです。陰陽バランスを身に付けて、ブレずに自由に、本当の自分を貫ける。
そんな強くしなやかな心と体を手に入れませんか?

 

参加者からの体験談はこちらから☆

 

開運リラックスヨガレッスン詳細

レッスン内容 アーサナ          40分
マントラ       20分
瞑想                         30分
 ※参加される方に合わせて、時間配分が変わります。
時間 90分
料金  ・ヨガ回数チケット:15,000円(11回分)
→1回あたり通常料金の半額以下で大変お得です。
※開運リラックスヨガとも併用できます。

・1レッスン:3,000円
レッスンスケジュール 火/16:00~17:30

金/10:30~12:00

土/16:00~17:30

日/10:30~12:00

※イベントや講師スケジュールにより、一部変更となる曜日もございます。
詳細は、レッスンスケジュールカレンダーをご確認下さい。

備考 ※完全予約制 前日の20時までにご予約ください。
ご予約状況により、ご希望に添えない場合もございます。
あらかじめ、ご了承くださいませ。

※お一人様からでも、ご参加できます。

※動きやすい服装をご用意ください。
※ロッカー完備
※高級ヨガマット無料貸し出し

 

ハタ・ヨガのご予約・お問い合わせ

TEL:06-6210-1789
MAIL:kitahama.studio@gmail.com

下記のお問い合わせフォームからもご連絡をお待ちしております。
お名前メールアドレスを明記の上、「ハタ・ヨガ」とご記入をお願いいたします。
ご予約の方は、希望日も合わせてご記入いただきますよう、お願いいたします。

 


ハタ・ヨガ体験談

◆ここ最近、心が窮屈になって落ち着かない。それに、運動不足で体も凝り固まってるな・・・と思い、リフレッシュしたくて、ハタヨガに参加してきました。
インストラクターは、Luckyナナ先生。リラックスしたムードで、レッスン開始!
大きく呼吸をして・・・宇宙の始まりの音、「オーム」を三唱。
今からヨガを始める、心構えをします。ざわついていた心も、ここでリセット。
まずは、関節の運動。

Lucky先生がおっしゃるには、
関節にはエネルギーが溜まりやすいそうです。
「関節に滞りがあると、全身のエネルギーの流れに不調がおきます。まずは、関節の動きを滑らかにしましょう!」

足首や手首、股関節などを、じっくり、動かします。自分の体を観察するように・・・・
今、どこが伸びているのか?どこかに、痛みはないのか?左右の違いは?今の、体の感覚を味わいます。

吸う息と、吐く息に合わせて、丁寧に動かします。体と呼吸を、結びます。

ふだん、あまり呼吸を意識しないかもしれないけど・・・
深く、自分の中に新しいエネルギーを取り込んで、ゆっくりと、古いエネルギーを吐き出していくと・・・とっても、気持ちがゆったりしてきます。

体も、スムーズに動くのがわかります。深い呼吸をしっかりとやり続けるだけで、ほとんどの体や心の不調は改善されるとか。それだけ、体内のエネルギーの交換って、大切なんですね。そして。最近腰痛がひどい・・・とおっしゃる、他の参加者さまのために、

猫のポーズ!

ハタヨガの代表的なアーサナです。背骨や腰を気持ちよく伸ばします。体の背面を鍛えるのに、オススメのポーズだそうです。

Lucky先生は、その人、その人の、今にあったポーズを教えてくれます。これぞ、少人数ならでは。ラッキーですね!
様々なポーズを続けていくと、じわりと、いい汗が滲んできます。そして、そろそろラストスパート!ハタヨガといえば・・・「太陽礼拝」のポーズ!上りゆく太陽を見つめ、その降り注がれる生命のエネルギーを感じながら・・・今、ここに生きている自分が、いる。
そんな神様への感謝の気持ちを胸に抱いて、このアーサナを行います。

呼吸と連動して行う、12の一連の動き。
全身の、すべての筋肉を使います。

まさに全身全霊で、生命への喜びをあらわします。

とは言っても、なかなか最初はうまく、ポーズが取れません・・・
動きの流れについていけなくなることも・・・

無理のない範囲で、大丈夫!」

Lucky先生は優しいエールを送ってくれます。

何度か繰り返していくと、ちょっとずつ、ノッてきます。なめらかに、流れるようにポーズを続けられたときは、思わず嬉しくなります。優雅にダンスしてるみたい♪

頭から、首、肩、胸、腕、背中、腰、お腹、お尻、脚・・・

身体のすべてを、駆使していると、どんどん、体が熱くなってきます。全身のエネルギーの流れが活発になってきているのが、わかります。

回数を重ねていくと、ちょっと辛くなってくるけど・・・それと同時に、爽快感もあります!
もうだめ!っていう、限界点。でもそこを突破したいという強い気持ちが、芽生えてきます・・・

太陽礼拝を終えると・・・何ともいえない、安堵の世界。
よくやった・・・呼吸を整えていると、体の細胞すべてが活発になって、喜び踊ってるような感覚。

私の命が、この細胞たちで出来ているんだ!って思えて、とても嬉しくなるのです。

心と、体の感覚が繋がるって、こういうことなのかも。汗ばんだ身体を横たえて、シャヴァアーサナ。屍のように全身の力を抜く、究極のリラックスのポーズと言われているんですよ。

瞼をつむって、心地よい疲労感を味わいます・・・このままでいたいなあ〜・・・という、恋する気持ちに近いものがあります・・・。

気だるい体は、ずっとそうしていたいのだけど、続いて、マントラ瞑想タイムです!

Lucky先生の誘導で、もう一度、ゆったりと呼吸を整えて・・・頭の中をリセット。ただそこに座り、呼吸に集中します。

難しく考えずに、まずは、吸う息と吐く息に、意識を向けるだけでいいんですよ。」

と、Lucky先生。

何か考え事がよぎったら、深く呼吸をして・・・マントラの言葉を響かせて・・・雑念を、追い払います。弱い自分と戦う、トレーニングです。

・・・マントラ瞑想も終えると、今までとは違う、世界が広がりました。頭はスッキリと、聡明に。心のモヤモヤは無くなって、視界が綺麗に広がりました。

体も、気持ちよくリフレッシュしています!(多少、筋肉痛になりそうな気配もありますが・・・)

続けていくと、ブレない、一本心の通った自分に慣れそう。それに身体もすっきり、スタイルも良くなりそう!

また、継続して参加したいと思います。

(30代・アーティスト)

 

◆全身を動かしたー!という充実感がすごいです。
そして、インストラクターさんのしなやかな動きに感動しました。
私は、瞑想だと開運リラックスヨガの方がリラックスして出来ました。
でも、体の巡りが良くなった感覚があって、とても気持ちよく、清々しいです!
ハタヨガまたやりたいです。

(30代・会社員)