マクロビオティックベーシックプログラム

 

基礎から学んで、変化する。
そんな自分が楽しくなる !
あなたの健康と幸福を、あなたの手で育んでいくファーストステップ!

 

 

 

もっと健康で美しく。あなたが変わる、大きな第一歩!

いつも、体調がすぐれず、心はすぐにクヨクヨしがち。
心配ごとや悩みで精一杯。
このまま毎日過ごしていても、そのうちに、今より体はボロボロ。心もクタクタ。
どんどん年老いていくばかり・・・。

こんな風に、あなたは自分の体や心、生き方について不安に感じることはありませんか?
だけど本当は、もっといつまでも元気で、綺麗で、健康に、幸せな毎日を過ごしたいですよね。

そんなあなたの望みをすべて叶えてくれるのが、「マクロビオティック」です。
マクロビオティックの基礎をしっかりと学び、ご家庭でもどんどん実践していくと、体と心が変化して、今よりさらに元気で美しく!理想のあなたに近づけます。
そんな、夢の実現への第一歩が、このベーシックプログラムです

 

 

こんな方へオススメです

 もっと痩せたい方

 肌荒れ、便秘、アトピーなど体質改善をしたい方

 落ち込みやすく、気持ちが不安定になりやすい方

  お料理が初めての方

このプログラムでは、マクロビオティックのお料理の基本を丁寧に教えます。
通って、作って、食べていると、必ず体も心も軽くなりますよ !
気になる体と心のお悩みも、解消!

 

 

あなたをしっかりサポート!基礎から本格的に学べます!

◆ 講義と料理実習で、知識とスキルが身につきます!

レッスンは、毎回、『講義』と『料理実習』の両方がセットです。
講義では、マクロビオティックの基本の考え方「陰陽の法則」等、 わかりやすく充実した講義で、知識が深まります。また、その日のメニューの作り方、美味しく作る調理のポイントなどもしっかりお伝えします。
料理実習は、お一人お一人にあわせて、指導いたします。お料理経験の少ない方も、ご安心ください。手取り足取り、お教えいたします。

 

◆ お料理の基礎からしっかり丁寧に学べます!

包丁の持ち方、立ち姿、野菜の洗い方、切り方など。知っているようで知らない、お料理の基礎がしっかりと身につきます。

 

◆ 美味しい玄米の炊き方を習得できます!

このベーシックプログラムでは、季節や体調に合わせて玄米を炊き分けることの大切さを知っていただきます。
そして、「圧力鍋」、「土鍋」、「ボイル」の三種類の基本的な美味しい玄米の炊き方をお伝えします。

実は、必要に合わせて玄米の炊き方を変えなければ、逆に体調不良を招いたり、ひどい場合は病気の原因となることもあるのです。

健康のためと思って食べている玄米が、かえって体や心の不調の原因になりうるなんて、おそろしい話です。

その時の自分にぴったりな炊き方で炊いた玄米は、まさに体が美味しい!と声をあげるのが感じられます。
でも、その時の自分にあっていない炊き方をした玄米は、食べてもそんなに美味しくは感じません。

基本の炊き方をしっかり学ぶと、環境や体調にも柔軟に対応できます。
自分や、ご家族の様子をしっかり感じ取って、その時その時に合わせた炊き方ができる。
そんな玄米マスターに、あなたもなれますよ!

 

◆ 実生活で実践しやすいお料理が学べます!

主婦の方、一人暮らしの方、お仕事をされている方など、ライフスタイルは人それぞれ。どなたでも気軽に、楽しく生活の中にマクロビオティックを取り入れていただけるお料理や、その調理法をお伝えしています。

 

 

全12回、あなたのペースで自由に受講できます!

  仕事が忙しくて、決まった時間に通うことが難しい。

  すぐに学び始めたい。集中して、短期間でしっかり習得したい。

  プライベートと両立して、好きなときに通いたい。

そんなあなたも大丈夫!

 

◆ まずはオリエンテーションクラスから!その後は受講する回に順番はありません!

まず最初に、オリエンテーションクラスを受けることで、すでに受講をスタートされている他の生徒さんと、足並みをそろえ、スムースに最初のレッスンを受講できるようになります。
オリエンテーションクラスは、ベーシックコースを受けるための、いわば下地となる基礎クラスです。

その後は、ベーシックプログラム開講中のレッスンの、どの回からでも、スタートできます。
全12回のレッスンを、1〜12の順番通りに受講する必要はありません。
お好きな順番で、すべての回を受講し終わったら、ベーシックプログラムの修了です。

※開講スケジュールは、お気軽にお問い合わせください。

 

◆ 決まった曜日、決まった時間に来れなくても大丈夫!

お好きな頻度でレッスンに参加できます。
全12回のレッスンをすべて受講し終えるまでの期間に制限はございません。
短期間で集中して通うのもOK!
時間をかけてゆっくり通うのもOK!

 

◆ 時間帯は、午前、午後、夜の3部制

お好きな時間帯のレッスンを選んで参加していただけます。

  午前の部
 9:00〜12:00

  午後の部
14:00〜17:00

  夜の部
19:00〜22:00

 

あなたに寄り添って指導します。安心の少人数制♪

レッスンは、定員4名の少人数制です。
あるときは、カーコ先生とマンツーマンで独り占め。
またある時は、みんなでワイワイ、クッキング!

 

◆ お一人お一人に、丁寧に指導いたします

わからないことは、何でもお気軽に質問していただけます。
季節や環境の変化に合わせて、どんな食べ物を選んだら良いのか?こんな体調の時は、何を食べたら良いのか?マンネリにならない調理のコツは?
あなたの疑問にも、やさしく丁寧にお答えします。

 

◆ 大切なあなたの仲間に出会えます

受講生の方同士も、自然と仲良くなります。
レッスンには、年齢も職業も、これまでの経験もまったくちがう方が集まるので、お互いの知識や技術を補い合い、高め合うことができます。
職場や学校、家庭では出会うことのできない仲間との出会いにより、あなたの世界は広がります。

同じクラスで、同じお料理を作り、同じお料理を食べる。
そして、同じ感動を共にすることのできる大切な仲間とのレッスンは、とてもかけがえのないものです。将来、独立してカフェやレストランを一緒にする仲間とも出会えるかも!

 

 

ベーシックプログラムカリキュラム紹介

◆ これからベーシックプログラムを通い始めるあなたへ。オリエンテーションクラスからスタートしましょう!

ベーシックプログラムに申し込んで、ワクワクする気持ちでいっぱいだけど・・・お料理なんて初めてだから、レッスンについていけるかどうかわからない・・・。
他の生徒さんと馴染むことができるか不安・・・。
教室の雰囲気を知りたい。

など、ちょっと不安なことや、知りたいことはありませんか?

そんなあなたもご安心ください!
ベーシックプログラムを受講されるすべての方に、1回目のレッスンスタート前にオリエンテーションクラスを受講していただきます。

マクロビオティックの基本「陰陽五行」について、お料理するときの心構え、調理器具の使い方、キッチンの使い方、レッスンの時の服装、などを説明いたします。(料理実習はございません。)
オリエンテーションクラスを受けることで、すでに受講をスタートされている他の生徒さんと、足並みをそろえ、スムースに最初のレッスンを受講できるようになります。

不安なことや疑問点など、お気軽にご質問ください。
実際のレッスン時に、より早く、深く理解でき、しっかりと知識と技術が身につきます。

 

オリエンテーションクラス >
時間    120分
定員    各回 4名
参加費   3,000円

※講義のみ。料理実習はございません。
※オリエンテーションクラスは、プログラムの全12回には含まれません。

 

◆ベーシックプログラム内容

どの回からでも、順番に関係なく自由に受講していただけます。各回、1回のみ受講可能です。
全12回受講し終わると、ベーシックプログラムの修了です。

※レッスンは毎回、講義(40分)の後に、料理実習(140分)を行います。

 ・・・講義
 ・・・料理実習

 

 

宇宙の真理・マクロビオティックの基本の考え方を学びます

このベーシックプログラムでは、マクロビオティックの基本の考え方であり、この宇宙の絶対真理と言われている「陰陽の法則」および、「陰陽五行」の考え方を学ぶことができます。
講義とお料理の実践により、少しづつ、体と心で陰陽五行を感じ、理解できるようになっていきます。

 

◆ 「陰陽の法則」とは?

マクロビオティックの基本の考え方であり、この宇宙の絶対真理と言われているのが「陰陽の法則」です。
この宇宙に存在しているありとあらゆる生命、物質、そして私たちの思考や感情などにいたるまで、この世の形あるものないものもすべては、二つの相反し、互いに補い合う力や性質、傾向、パターンに分かれるというものです。
この二つの力や性質、傾向、パターンが融合して、エネルギー(振動)と森羅万象を生み出しているのです。

その二つの一方は、「陽性のエネルギー」です。求心的な性質、傾向、パターンであり、果てしない宇宙空間の全方向から地球の中心に向かって働くエネルギーを生み出しています。
下降、収縮、融合、同化、集合、編成などとして現れています。
男女のうちの男性はこの陽性な天の力の影響を強く受けています。

もう一方は、「陰性のエネルギー」と呼ばれています。遠心的な力や性質、傾向、パターンであり、回転する地球の中心から宇宙空間に向かって飛び出すエネルギーを生み出しています。
上昇、拡散、拡大、分散、分離、分解などとして現れています。

 

◆ 「陰陽五行」とは?

この地球上に現れるすべての現象を、五つの季節 (春・夏・土用・秋・冬)に対応させて表した考え方です。
食べ物の選び方や調理法、また、臓器の働きなどもこの陰陽五行に基づいて考えていきます。
陰陽五行をマスターし、自由に食べ物を選んで食べられるようになれば、柔軟に季節や環境に対応できるようになり、いつも健康でいられます。

 

 

こんなお料理を学べます!

◆ ベーシック① 春のお料理

マクロビオティックのお料理の基本を学びます。
基本の玄米の炊き方、美味しいお味噌汁、そしてお野菜そのものの美味しさを味わう蒸し野菜。
春のエネルギー、肝臓を元気にするお料理です。

 

◆ ベーシック⑤ 土用のお料理

土用のエネルギーの、胃、膵臓、脾臓を元気にするお料理。
かぼちゃ、人参、キャベツなどの自然の甘味が、心身のバランスを安定させて、整えてくれるお料理。
ホッと、やさしいお野菜の美味しさをそのままいただきます。

 

 

充実したテキスト!

ベーシックプログラム、アドバンスプログラムでは、講義、料理ともに完全オリジナルのテキストをご用意しております。
写真付きでわかりやすい ! 自宅で何度でも見て学べる !読んでいるだけでワクワク ! 食べ物のこと、宇宙のこと、社会のことなど、ためになる話満載 !

 

 

あなたの大きな自信になる ! 修了証発行 !

ベーシックプログラム、アドバンスプログラムの受講修了時に、「マダム・カーコのマクロビクッキング」より修了証を発行いたします。あなたがしっかり学んで、習得した証です。
あなたの大きな自信に繋がり、マクロビオティックの実践のさらなる励みになります。また、お料理教室やカフェを開くときも、あなたのスキルと経験を証明するものになります。
ベーシックプログラムの全12回を受講された後に、発行いたします。

※修了証発行代は受講料に含まれております。

 

 

ベーシックプログラムに通ったあなたは・・・

  体も頭も、軽くなるのがわかります。お料理して食べることを続けていくうちに、自分の変化を少しずつ体感できるようになるので、お料理を実践する意欲が湧き上がってきます。

  自分の感覚、感じる力がよみがえってきます。自分の本当の気持ちに嘘をついたり、我慢することなく、素直な気持ちを表現できるようになってきます。

  お手当てを自分で作り、体を整えられるようになっていきます。急な体調不良や怪我の時も、慌てずに対処できるようになっていきます。

 

 

受講生の声

   通って、食べ続けているうちに、いつの間にか体が軽くなって、生理痛もなくなりました。今では、お薬を飲まなくても元気に過ごしています。食べ物でこんなに変わることに驚いています。 (A様 30代)

  毎日食べていたコンビニのお菓子も、自然と食べたいと思わなくなりました。ニキビも治って、今ではお肌がツヤツヤです♪ (Y様 30代)

  お料理が苦手だった私ですが、今ではとても楽しくお料理しています。ついついお野菜を切りすぎて、たくさん作りすぎちゃうことも! (T様 40代)

 

➡️その他の声はこちらから!

 

 

ベーシックプログラムの12回で、気持ちも体も行動も、すべて新しく生まれ変わっていきます。
今よりもっと、健康で美しく、やる気に溢れた毎日を過ごしたいあなたは、今がチャンス!
変わりたいと思った今が、スタートの時です。
ぜひ、このお料理教室で私と一緒に楽しく作って、食べて、変化しましょう!

 

 

 

マクロビオティックベーシックプログラム詳細

【時間】
180分 / 回 × 全12回
● 講義 (料理説明含む) 40分
● 料理実習 (試食・シェアリング ・片付け含む) 140分

【定員】
 各回 4名

【受講料】
79,000円

● レッスン代 5,000円×全12回=60,000円
● テキスト代:3,000円×2冊=6,000円(講義・料理 各1冊)
● オリエンテーションクラス : 3,000円(テキスト代含む)
● 修了証代:10,000円

 

 

 

お申込みまでの流れ

メール又はお電話にて、お気軽にお問い合わせ、お申し込みください。
お手続きの方法について、詳しくご案内させていただきます。

お支払いは、現金、クレジットカード、銀行振込からお選びいただけます。

 

 

マクロビオティックベーシックプログラムのご予約、お問い合わせはこちら

 

Tel:06-6210-1789

Mail:kitahama.studio@gmail.com

お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

 

受講生の感想

甘いものとも、自然とさよなら!みんなと一緒に、綺麗に元気になりました。

私は甘いお菓子が大好きで、毎日たくさん食べていました。
お肌はいつもニキビだらけで、鏡を見るたびうんざり。
やめたいと思っていても、
どうしてもストレス食いしてしまって・・・の悪循環。
それに生理痛もひどくて、外に出るのも、人に会うのも、億劫。
そんな自分のことがどんどんイヤになっていました。
そんな時に出会ったのが、マダム・カーコ先生のマクロビオティックのお料理。
北浜伝統ヨガスタジオのランチ会でいただきました。
初めて食べた時は、
ちょっと物足りないかな?と一瞬思ったけど、
玄米をよく噛んでいるうちに、どんどん、美味しい!って思えてきました。
それに、お味噌汁って、こんなに美味しいものなのかと、心底感動
丁寧に引いてあるお出汁は、体にスーーと染み渡ります。
普通のお店で売っている、味付けの濃い、添加物だらけの食べ物とは、全く違う!
こんなお料理毎日食べていたら、
もっと、元気が出るだろうな・・・
自分でも、作れるようになれたらいいのに。
そう思って、マダム・カーコ先生のクッキングレッスン・ベーシックコースを受講することに決めました。
お料理は全く初めての私。
大丈夫かな・・・なんて思っていたけど、
ホッとしました。
だって、同じクラスの他の生徒さんたちも、私と一緒。
包丁もろくろく握ったことなかったんですよ(笑)
マダム・カーコ先生は、そんな私たちビギナーズにも、丁寧に、お料理を教えてくれます。
包丁の持ち方、立ち姿。
お料理する心構えが一番大事で、そのことを一番大切にしているんだと、
毎回お話ししてくれます。
おぼつかない手つきで、あたふたしてしまうこともあります。
でも、カーコ先生は、しっかりフォローしてくださいます。
「こうすれば、大丈夫。美味しくなるよ」
と、アドバイスしてくださいます。
その通りにすると、失敗かと思ってたお料理も、びっくりするぐらいに美味しくなるんです。
調理実習を終えると、試食。やっぱり、この時間が、一番好きです
最初の一口を、口に運ぶ時の幸せといったら・・・
美味しい!
自然とみんなの声が出ます。
こんな美味しいお料理を作れた自分たちを、褒めたくなります。
そして嬉しいことに、このレッスンに通っているうちに、
どんどん、ニキビも無くなってきました。
それというのも、
今まで大量に食べてきたお菓子を食べることが、
減ってきたのです。
丁寧に作られた、素材の持ち味を引き出したお料理を食べていると、
市販のお菓子がそんなに美味しく感じなくなってきたんです。
とはいっても、やっぱりストレス食いしちゃうこともあって・・・
そんなときは、カーコ先生や、クラスのみんなに告白。
落ち込まなくても大丈夫!
一緒に、少しづつでも食べ物を変えていこう!
と、みんなが応援してくれます。
今まで一人でくよくよと悩んでいた私にも、こんなに温かい仲間ができて、
とっても、嬉しいです。
それが、何よりの薬かも。
週に一回のレッスンに通い、
たまに家でも習ったお料理を作って、食べます。
作れないときは、それはそれで、よし。
こんな感じでマクロビオティックを続けています。
今では、生理痛もなくなり、お肌の調子も抜群!
気持ちの浮き沈みも無くなって、新しいことに挑戦したくてウズウズしています。
私だけじゃなくて、クラスのみんなも、すごく変化してます。
みんな、前よりずっと綺麗に、明るくなってます。
食べ物を変えるだけで、こんなに人生が変わるなんて、すごいです。
私に元気を蘇らせてくれたのは、
美味しいマクロビオティックのお料理。
そして、マダム・カーコ先生、クラスのみんなのおかげだと、心から思います。
(30代・OL)

 

どんどん綺麗になっていく私。周りからも、びっくりされます。

 

マクロビオティック・ベーシックプログラムに通い始めて3ヶ月。
レッスンで習ったお料理は、できるだけ家でも復習。
仕事が忙しくても、家でお料理する時間が、私にとって大切な時間になっています。

実は、このレッスンを申し込みするとき、躊躇していました。ずっとこのクラスに通いたいと思っていたのですが、続けていけるか、自信がなくて・・・。
家でもお料理を長年してきませんでしたし、「包丁を上手に使えるかな?」と思うと、不安で、不安で・・・。

それでも、マダム・カーコ先生は、「大丈夫ですから、一緒にお料理しましょう!」と、明るく声をかけてくださいました。
その一声で、受講を決意できました。

実際にレッスンに通い始めると、心配も吹き飛んでしまいました。
包丁の持ち方から、丁寧に教えてくださいます。
思ったよりも上達が早くて、自分でもびっくり!
苦手意識のあったお料理も、今では本当に楽しい!
クラスメイトの方と、ワイワイお話ししていると、仕事のストレスもどこかへ行ってしまいます。

それにしても、マクロビオティックのお料理は、美味しい。
心から、じわりと、満たされた気持ちが湧き上がってくるんです。
自然と、口から「美味しい」って言葉がこぼれます。
試食の時、みんなで何回美味しいって言ってるんだろう?って、思ってしまいます(笑)

美味しいだけじゃなくて、この3ヶ月で体重が、5キロ減りました。

いろんな洋服が着れるようになって、嬉しい!
それに、周りの人たちから、「本当に綺麗になったね!」と、よく言われるようになりました。

前は、お肌が黒っぽかったのが、今では透明感が出てきました。雰囲気も、明るくなったと驚かれます。

今は、もっと体の調子を整えて、もっと綺麗に痩せて、おしゃれをいっぱい楽しみたいと思っています。

まだまだ、女性としての人生を思う存分楽しみたいですからね・・・!

(40代 女性)