ヨギマクロとは?

 

ヨギマクロは、マクロビオティック・ワールドリーダーである中広行先生が提唱しました。
ヨギマクロの目的は、本当の自分を見つけ、一生、その自分で生きていくことです。

 

ヨギマクロの名称は、「ヨガ」と「マクロビオティック」からきています。

 

ヨガは、人間の心の仕組みを解き明かし、己の正体を追求するために、約4500年前にインドで生まれました。
しかし、ヨガはたくさんある方法論の中の、1つです。つまり、ノウハウやメソッドということです。
実は、これがヨガの問題です。

 

多くの人は、ヨガのノウハウを実践することにのめり込んでしまい、心酔したようになってしまいます。ヨガのノウハウに心酔している間は、その人は本当の自分を生きられません。ヨガだけで本当の自分に到達できるのは、運命としてヨガの先生になるためにインドという地に生まれてきた方だけです。

 

その他のほとんどの人、特にまったく文化的背景の違う日本人の私たちにとっては、ヨガのノウハウを実践するだけではダメなのです。

 

なぜなら、人はそれぞれ違うからです。体質もサンスカーラ(過去からの思考のクセ)も環境も生きる目的も違います。ヨガのノウハウが見落としているのは、ここなのです。

 

ヨガ哲学には、正しいことが書かれています。しかし、これは昔のインド人が作り上げた概念であって、真理ではないのです。

 

一方のマクロビオティックは、真理です。
普遍的で絶対的な、宇宙の法則です。

 

この世のありとあらゆるすべてのものは「陰」と「陽」、この二つのエネルギーで成り立っています。
陰陽は宇宙の秩序です。すべてものごとは陰陽のエネルギーバランスを取るために起こっています。

 

 

一体、人の実態とは、なんなのか。
人の心と体と頭にはどんな関係があって、どんな状態のとき、人は元気でハッピーでラッキーなのか。
または、どんな状態のときに、人は病気になり不幸せで不運になるのか。

 

その真実を知りたいと望む人に、ヨギマクロは、宇宙の真理であるマクロビオティックの哲学をヨガ哲学の言葉とノウハウを借りながらシンプルでわかりやすい理論でお応えします。
同時に、人が宇宙のリズムとハーモニーを奏でながら、健やかに幸せに生きていくための実践法をお伝えします。

 

まずは、本当の自分を見つけるために、人の心と体に関する正しい「知識」を身につけましょう。そして、その自分で生きていくために必要な心と体の健康を、「食事」を意識することと「呼吸」を意識することで手に入れましょう。

 

ヨガのアーサナ・瞑想・マントラ・呼吸法、キールタンやプージャ。マクロビオティックの食事、プージャのプラサード。そしてアーユルヴェーダ・セラピーの数々。

 

これらでヨギマクロを体感し、そして実践できる唯一の場所が北浜伝統ヨガスタジオ です。

 

本当の自分を見つけ、その自分で生きていけるようになったとき、あなたは、かけがえのない本当の自分のことを心から大好き!になり、健康な心と体で、持って生まれた才能を存分に発揮して、すべてのご縁に感謝して、人生を楽しみ抜いて生きています。